老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween! 10月31日はハロウィンの日。

10月31日は衆議院議員選挙の日だけど、ハロウィンの日でもある。 ja.wikipedia.org ハロウィンモチーフのオレンジとブラックのグッズが店に並んでいるのを見るとハロウィンの時期だと思う。 100均を覗くとハロウィン、クリスマス、お正月の餅まであってせ…

抗生剤を忘れずに飲むこと。

耳鼻咽喉科で抗生剤をもらって服薬中。 症状が軽快してくると、つい薬を飲み忘れそうになる。 抗生剤を処方された分しっかりと処方された分を飲みきってしまわないといけないのは、途中で服薬を止めてしまうと抗生剤で中途半端に弱い菌だけ死滅させて、時間…

衆議院議員選挙の期日前投票に行く。

選挙立候補者が街中でうろうろしてる。 普段はちらりともしない元議員もここぞとばかりに朝の挨拶をして手を振る。 朝から遭遇すると不快だ。 普段は見かけたことがない。選挙の時だけのパフォーマンス。 馬鹿げたパフォーマンスは要らない。 もっと勉強して…

インフルエンザの予防接種を受ける。予診票ってどう書くの?

予約していたインフルエンザの予防接種を受けた。 今回初めて薬の服薬中にインフルエンザの予防接種を受けることになったのだが、予診票の書き方に疑問が出てきた。 予診票の中には下の2つの質問があって、それぞれ病名を記入するようになっている。 現在、…

年末調整の書類を書く。マイナンバーカードはまだ要らない。

やっと保険の書類が揃ったので、年末調整の書類を書き終えてしまうぞっと意気込んでいた。 なのにマイナンバーがわからずに書類が書き終わらなかった。 日延べかぁ。モチベーション下がるわ〜っと思っていたら、前に提出した書類に記載があるならマイナンバ…

みんなが反対する人は地雷。しかし、それでもやめられないのが恋のマジック。

自分が結婚したい人と結婚してなにが悪いだろうと個人的には思う。幸せであるのも不幸であるのも結婚した当事者だ。 上手くいくも失敗するにしろやってみない事にはわからない。 割れ鍋に綴じ蓋というではないか。 案外、上手くいって幸せが続くかもしれない…

服薬中のインフルエンザ予防接種の確認。

はたと思い当たった。 先日、耳鼻咽喉科でお薬を処方してもらったので、ただいまは服薬中。 2週間分のお薬を出してもらったので、インフルエンザ予防接種の予約日も服薬中ということになる。 具体的には抗生剤とアレルギーのお薬、痰や鼻水を出しやすくする…

暮らしのダウンサイジング

NHKのドキュランドへようこその幸せへのダウンサイジング~カナダ シニアたちの大整理をみた。 www.nhk.jpm カナダの3人のシニアにまつわる物語。 それぞれの物語に涙がこぼれそうになる。 特に亡くなった娘のテーブルを処分したくないママの歌にぐっとくる…

アレクサに本を読ませる。かなり便利。でも、漢字の読み間違いが気持ち悪い。

読書の秋。 キンドルアンリミテッドが3か月で10月28日まで199円の破格キャンペーン中。 www.amazon.co.jp 先日、そのキャンペーンで申し込みをしたので、キンドルアンリミテッドを利用。 せっかくキンドルアンリミテッド利用中なので、本をダウンロ…

鼻うがい、あらためて感じる、その気持ち良さよ。

どうにもこうにも喉に鼻水が流れる感じがずっと消えず、気持ち悪くて耳鼻咽喉科へ行った。 過去に副鼻腔炎の経験があるので、喉を流れる感は後鼻漏ってやつだと。 過去の副鼻腔炎の時のような頭痛も鼻水もなかったけど、喉に流れる鼻水、気持ち悪い。 ja.wik…

生殺与奪の権を持つ私たち。

私はこの先ペットは飼わないと決めている。 今の賃貸では規約でペットを飼うことはできないが、たとえ可能であったとしてもペットを飼うつもりはない。 30代後半で手術のためにひと月ほど家を留守にした。 ひと月程度ならばペットの世話を誰かにお願いする…

目を合わせない精神科医。

認知症だった叔父が精神科病院に入院していた時の話だ。 担当の精神科医は人と目を合わせない人だった。 基本的に私は人と話をするときは目を見て話すので、目を絶対にあわせようとしないこの人は失礼な奴だと思ってた。 叔父の退院まで何度か面談をしたにも…

寒さに負けそう。衣替えをやっておくべきだった。着るものがない。

急に寒くなった。 週間天気予報ではぐっと寒くなると言っていたのだから、ちゃんと衣替えをしておくべきだったのだ。 気温18度で衣替えっていうのが目安らしいが、18度がどのくらいの体感なのか気にしてなかった。 10月というのに秋をまったく感じられ…

要介護認定の認定度の変更を検討した。

認知症の叔父の要介護認定は要介護1だった。 病院から自力で退院後の施設を探せと言われて施設を探し回っていた時のことだ。 何か所か施設を見学していたが、すぐに入居できるような施設には巡り合えていなかった。 特別養護老人ホームは要介護3から施設入…

ベランダ栽培。収穫せずに放置してたらピーマンが赤くなった。

去年から始めたベランダ栽培。 今はピーマン、紫蘇、ミニトマト、ルッコラ、ネギ、かぶ、生姜と茄子の鉢がある。 エアコンの室外機と野菜で洗濯物を干す場所がない。 紫蘇もミニトマトももう終わりなんだけど、まだ片付けてない。 生姜は買って放置してたら…

ペットの犬から感染するかも。エキノコックスはキツネからだけ感染するわけじゃない。

エキノコックスが「知多半島内で定着した」というニュースは結構ショック。 news.yahoo.co.jp 主に北海道が感染発生地だったエキノコックス。 前にも愛知県内で感染が確認されたニュースを目にしてて、大変なことだと思っていたけど、今回定着したということ…

Kindle Unlimitedに登録した。3か月で199円は破格。

Amazonキンドルアンリミテッドに登録した。 3か月 199円キャンペーンで。 10月28日までのキャンペーンだけど、申しこむなら早めがおすすめ。 過去の経験からこの手のキャンペーンは期限終わり間際に申し込みをしようとするとキャンペーンが期限前に…

老人ホーム見学のポイント。入居申し込みしたい施設は見学すべき。

老人ホームの入居の申し込みをする前に見学をすることをお勧めする。 というか、どこの老人ホームでも連絡をすると見学をするように勧められたし、施設内を案内して見学させてくれる。 ただ、私の見学した施設は田舎の一時金は不要、叔父の年金で賄える範囲…

食欲のトリセツ 私が簡単に痩せる方法はどこに。

NHKの万物トリセツショーを見た。 お題は「食欲」 食欲を我慢しないで痩せる方法、そんな夢のような方法があるのか。 www.nhk.jp がっつり食べて、体重だけでなく、血圧も血糖値も下がる夢のような方法。 そんな方法があるなんて、すごーい! っと、目がキラ…

老人ホームは申し込みは簡単ですが、入居までのハードルは高いです。

叔父のために新たに老人ホームを探すことになった。 私のように市の介護福祉課で相談したら、いくつか候補を挙げてくれるかもなんて淡い期待はしてはいけない。そんなものはなかった。 市内の高齢者施設のリストはもらえるが、自分で連絡を取って自分で入居…

歳をとって定年後に時間ができたらゆっくり本を読む。その今、想像した未来はやってきません。

歳をとって定年後にゆっくり時間ができたら、本をたくさん読もうと今思っているあなた。 その未来は想像したものとはちょっと違ったものになるはず。 なぜなら40歳を過ぎると老眼がやってくるから。 だんだんと見えづらくなって、あれ?なんか今日は調子悪い…

刺青への意識が変わりました。おしゃれでいれてただけじゃないのね。

刺青、タトゥー、ものによっては呼び方が違うのかもしれないが、私の認識では日本語なら刺青、英語ならタトゥーだ。 ファッションでいれている人もいるんだろう、堂々とさらしている。おしゃれでカラフルなデザインやアニメのキャラクターのものは見たことが…

老後の住まいは老人ホームか賃貸を希望。

NHKのクローズアップ現代で80代の女性が部屋を探しているが高齢者の孤独死を厭う家主の思いがあってなかなか見つからないというシーンを見た。 叔父の死の後始末をする羽目になった私の実感から、不動産を残されても後始末をする人のことを考えるならば、不…

ご飯をいつでもおいしく食べるために、インフルエンザ予防接種の予約をする。

流行り病で手洗いうがい、マスクをして、人にも可能な限り会わない生活をしているので今までよりも格段にインフルエンザに罹る可能性は少ないはず。 よほど運が悪くないと罹ることはないだろうとは思う。 去年は流行り病のワクチンを接種していなかったので…

突然の警察の訪問。でもちょっと待って。今すぐ会うのは無理。

警察が来た。 家にいるときは人には会えない姿でいる。 ノーメイクでだるだるの服装だ。 ノーメイクはマスクでなんとかなるとしても、この姿を人にはお見せできない。 対面でお話をということだったので、5分か10分くらいして出直して来てほしいとお願いした…

静音マウスは、当然ですがカチカチ音がしない。しないのだ。

ロジクールのワイヤレス静音マウス M221GRを買った。 先日、パソコンがおかしいと父がパソコンを持ってきた。 パソコンの不調の原因はマウスだったようで、私が使っていたマウスに交換した。 父は絶好調と治ったパソコンにご満悦だが、私は使っていたマウス…

2回線目としてビッグローブモバイルに申し込んだ。

楽天モバイルを使っている。 ただ、音質がいまひとつな時がある。 楽天モバイル利用で楽天ポイントのSPU(スーパーポイントアップ)の対象だし、 料金には満足なので、もう少し音質が改善したらいいのにと思っている。 MNPで楽天モバイルにドコモから移行した…