老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院に行かなくなった。

感染症が怖くて引きこもり生活を始めてほぼ2年。 やめたことの一つが美容院に行くこと。 学生の頃、仲良くしていた子がいた。彼女はショートカットだったけれど、 いつも自分で髪を切ると言っていた。 不器用な私は、自分で髪を切るなんて考えられなかった。…

暖かくぐっすり寝るための3点セット。しっかり眠って元気に過ごそう。

寝る時に使う3点セットがある。 ネックウォーマー 腹巻 レッグウォーマー この3点。 身体の首を温めると冷えとは無縁になると聞いたことがある。 首、手首、足首の3つ。 睡眠中にリストバンドはしないけれど、私の首と足首はネックウォーマーとレッグウォー…

引率の大人の方へのお願い。

2年ぶりくらいに電車乗った。 小学生、中高学年くらいのサッカー少年たち10人くらいと引率の大人たちが電車に乗ってきた。 まぁ、うるさい。 子供たちは大興奮!引率の大人の方も大きな声で話してた。 電車内で子供たちの写真を撮っていたのは別の引率の方。…

姪や甥が介護にかかわる前に考えること。

伯父のお世話係をすることになった背景には伯父が置かれている状況が父母の喧嘩の原因となっていたことが大きな原因だが、私の中で認知症の伯父の姿が将来の自分かもしれないという思いがあったことも否めない。 独り身の私がいくら認知症になりたくないと思…

ピリピリ、チクチクする痛み。すぐに病院に行って! 帯状疱疹(たいじょうほうしん)の痛みはつらいよ。

帯状疱疹は子供のころにり患した水ぼうそうのウイルスが原因で、免疫力が落ちた時に体にピリピリ、チクチクした痛みを伴う発疹として現れることが多い。水ぼうそうウイルスが神経を伝わって、通常は発疹となって半身に現れることが多いが、身体を一周してル…

電子図書館ができていた。

以前は図書館を頻繁に利用していた。 しかし、物からの感染のニュースにおびえて、図書館からもすっかり足が遠のいてしまった。 不特定多数の人が触る本。 一度だけだけれど、書き込みどころか、鼻くそがぬり付けられている本にあたったことがある。 鼻くそ…

お得な水曜日と日曜日のドミノピザ。裏技は使えない。

今日は家に親がいる。 ご飯の支度をしないといけないけれど、できることならやりたくない。 前からドミノピザのお得な3枚オーダーやってみたかったんだ。 一人暮らしでの3枚チャレンジは敷居が高すぎて、可能な限り引きこもって生活してる今のくらしで、家に…

ストレスをためないためには、アミが必要。

お茶を美味しくするには、急須の中で茶葉がおどる方が良い。 そう聞かされてきたけど、一人暮らしの日常の中で急須を洗うのは私。 母がうちに来たときに、急須を落として割ってしまった。 夕飯の時にお茶をいれようとしたら、急須がない。「実は急須を落とし…

安心のために認知症患者のための個人賠償責任保険に入っていた。

伯父の為に認知症患者のための賠償責任保険に入っていた。 亡くなるまで保険を一度も利用することはなかったが、気持ちの上で安心感はあった。 認知症と診断された時のために備える保険はよくみかける。認知症と診断されたら、医療費や介護にかかる費用など…

「Tick, Tick... Boom! チック、チック…ブーン!」を見た。

ネットフリックスで配信中の「Tick, Tick... Boom! チック、チック…ブーン!」をみた。 レントが有名な作曲家のジョナサン・ラーソンの自伝的ミュージカル作品。 レントは映画化されているので知っている人も多いと思う。 性的マイノリティやHIV、ドラッグを…

ブラックフライデーセール。

ブラックフライデーセールが始まっている。 今日は0のつく日でポイント5倍なので、楽天のブラックフライデーセールで買い物。 今月末までの期間限定ポイント消費をすべく買い物をした。 買い回り10店舗っていわれても、そんなに買うものがない。 ランキ…

喪服を買う。

手持ちの喪服がパツパツになっている。 いい加減に新しい喪服を買わないといけないとは思っていたが、使用頻度が低いのでついつい面倒で後回しにしていた。 ブラックフライデーでセールがあるし、ブラックにちなんで喪服も安くなるかもしれないから、今度こ…

アラフィフにして間違いに気づく。

私が使っていた叔父、叔母、伯父、伯母の使い分けが間違いであることを知った。 私はずっと下のように、父方、母方で漢字が違うと思いこんでいた。 叔父・叔母:母の兄弟姉妹のこと 伯父・伯母:父の兄弟姉妹のこと アラフィフにして間違いに気づく。 今まで…

フェリシモ 刺しゅうキットで過ごす休日。

マカベ アリスさんのアルファベットと植物刺しゅうのクロスの会 フェリシモ、クチュリエカタログの刺しゅうキット。 しばらくお休みしていたフェリシモ。 久しぶりにというか、ポイントの有効期限が切れますよというメールで 注文しようかなという気になった…

NHKを解約した時のこと。

私はNHKの教育や教養番組が気にいっているので、NHKに受信料を払うことに文句はない。Eテレは面白い。番組の宣伝は入るが、企業コマーシャルが入らないのも好きだ。 NHKは解約できないわけではない。 叔父の家は空き家になっていたが、私が叔父の世話係…

健康診断の結果、予想外の出来。

健康診断の結果が来た。 開封に不安を感じる。 去年より視力は衰え、体重は増え、さらに今回は血圧が標準値を越えているのがすでに判明しているから。 びくびくしながら、結果を開封。 予想外の結果。 あれ? 予想よりも悪くない。 要経過観察ではある。 た…

平松 類「老人の取扱説明書」を読む。老化に対する見識を深めよう。補聴器の購入補助についてもお話するよ。

平松 類「老人の取扱説明書」を読んだ。 以前、少しばかり眼圧が高いという検査結果に恐れおののいて、YouTubeで緑内障や眼圧について調べていた。その時に平松先生のYouTubeを見つけてから、よく先生のチャンネルを見ている。こんな本を上梓されていたとは…

「グレタ ひとりぼっちの挑戦」 が日本賞を受賞。

www.nhk.or.jp NHK主催の教育や教養番組の国際コンテストで「グレタ ひとりぼっちの挑戦」が日本賞を受賞したらしい。 greta-movie.com グレタ・トゥーンベリといえば、私にとってはエキセントリックでいまひとつ可愛げがない少女の印象だ。 地球環境問題を…

住民税非課税世帯 10万円給付 認知症なら障害者控除も受けられて住民税非課税世帯になるかも。

自民と公民で住民税非課税世帯へ1世帯、10万円給付の合意に達したそうだ。 住民税非課税世帯は10万円もらえる可能性あり。 亡くなった認知症だった叔父の為に障害者控除対象者認定書を申請したことがある。 いつまで生きるかわからないのに、ほぼ年金だ…

くるくる回すよ。

使う度にくるくる回している。イヤホンを。 骨伝導イヤホンを使っている。イヤホンを使おうと手に取る度に、装着向きが一目でわからなくてくるくる回す。右手に音量調整ボタンが来て、後頭部にループが来るはずだからっと。 こっちか!ってよくやる。 骨伝導…

大掃除前に網戸の網の張替えをする。

網戸の網の張替えをしたいとずっと思っていた。 網がピンと張っておらず、たわんでいるので、網を拭いて掃除するときに神経を使う。 前回は父にお願いしてやってもらったので、出来栄えに少々難があっても、お願いした手前やり直したいとは言えず我慢して使…

ヤンソンさんの誘惑ならず。

カルビー大収穫祭2021当選した\(^_^)/ 初めてのカルビー大収穫祭、当選。 ポテチは人並み以上に食べているはずだけど、キャンペーンに興味なくて。 応募って面倒だなって思ってたけど、たまたまカルビー大収穫祭のネット記事をみて、応募したくなった…

運動嫌いの私、フィットボクシング2やってます。

fitboxing.net 著作権上、キャプチャー画像をブログに載せるのはアウトな気がするので、キャプチャー画像はなしで。 運動嫌いの私が去年思いたって購入したFit Boxing 2 -リズム&エクササイズ。 新しいインストラクターが参入。 その名も「ガイ」。 かっこ…

BIGLOBEモバイルの特典のキャッシュバックをもらう。

join.biglobe.ne.jp 価格.com経由で申し込んだ格安SIMのビッグローブの特典でキャッシュバック、5000円分をもらった。 価格.comからBIGLOBEモバイルの申し込みをするだけで、特に手続きはない。 kakaku.com 後日、ビッグローブからキャッシュバック手続…

お直し。

身体がひと回りくらい大きくなってるかも。 去年の冬は問題なく穿けていたパンツ。ウエストのみならず、腰まわりもきつい。 手持ちのすべての服がきついわけじゃないけれど、きつい服を一日中着てるのはつらい。 適当にネットで新しいものを買おうかと思った…

身元保証等高齢者サポートサービス。わからないから搾取されるとか哀しい。

高齢になった時のことを考えると心配は尽きない。 頭だけはしっかりした状態でいたい。 ”わからない” に付け込んで、搾取する人がいるから。 認知症だった叔父が亡くなる前の話だ。 8千万の財産があるお婆ちゃんに、身内じゃなくてあなただけが頼りと言われ…

理想の関係。

霜月初日。 知人が私の理想の夫婦関係だったことが判明。 お出かけは現地集合、現地解散。それがたとえ家族旅行であっても。 基本、夫婦それぞれ好きな方法で、好きな時間に出かけて、待ち合わせ場所で集合。 そして、夫婦二人で楽しんだ後は、現地解散。 途…