老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

鼻うがい、あらためて感じる、その気持ち良さよ。

f:id:ichikatachibana:20211022162912p:plain

どうにもこうにも喉に鼻水が流れる感じがずっと消えず、気持ち悪くて耳鼻咽喉科へ行った。

過去に副鼻腔炎の経験があるので、喉を流れる感は後鼻漏ってやつだと。

過去の副鼻腔炎の時のような頭痛も鼻水もなかったけど、喉に流れる鼻水、気持ち悪い。

 

ja.wikipedia.org

耳鼻咽喉科で驚いたのは、院内に驚くほど人がいないということ。

大盛況の病院だったのだけれど、オンライン予約と電話予約でほぼ人がいない。

長椅子一脚に一人ずつ。私が待合室に足を踏み入れた時は2人しか人がおらず、ほんとうにびっくりした。

漏れ聞こえる看護師さんの電話対応の声からは予約がかなり入っていそうだった。オンライン予約をできないお年寄りは電話で予約を駆使しているみたいだった。

相変わらずの大盛況にもかかわらず、待合室で劇混みがないのはいい。

流行り病の影響も大きいんだろうけど、かなりいい変化。

 

ja.wikipedia.org

 

鼻からカメラをいれてもらって、鼻の奥に鼻水が溜まっている様子を見せてもらった。

ひどい状態でもないらしい。お薬を処方してもらった。

そのあとに久しぶりに病院で鼻洗浄をしたのだけど、ものすごく気持ちいい。

鼻洗浄の鼻の孔に入れるピースを取り付けてたノズルを鼻の孔に入れて、あ~っと声を出しながら片鼻5秒くらい洗浄するだけ。

こんなに簡単に鼻を洗浄するだけなのに、鼻の通りが格段によくなってすっきりする。

気持ちいい~。

鼻洗浄が家でできるようなのも商品としてあるけど、どうなんだろう。

病院のように簡単であんなに気持ちいいなら家でもやりたい。

病院のように人肌温度で簡単にできたらいいけど、それは自宅だと自分で洗浄液を温めて準備しないといけないんだよなぁ。

そこは面倒だ。

かなり気持ちよかったので、鼻洗浄、要リサーチ。

 

後鼻漏はとにかく気持ち悪いので、お薬が早く効いてさくっと治ってくれると嬉しい。