老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

元の木阿弥。

f:id:ichikatachibana:20220201225216p:plain

 

心を入れ替えてがんばろう。明日から。

 

1月からP-Study Systemで英単語の暗記を始めた。単語力ウェブ辞書の中級、上級、至難の6000語で奮闘中。全部で6000語のはずなのに合計すると6000語以上あるのはなぜかわからない。

結果。

 

f:id:ichikatachibana:20220201225620p:plain

まだ終わってない。4択モードR。

記憶力も集中力も若い時のようにはいかないのはわかっているけど、

続けてやっていると睡魔に襲われる。

正解してもレベルアップさせてもらえないとつらい。

平日は思ったよりも時間が取れなくて、週末にまとめてやったりすると

レベルアップまでの日にちがまとめてやってくる。

 

体重減らない。

昨夜、寝る前に少しだけだとおせんべいとチーズ食べだしたら、止まらなくなった。

 

f:id:ichikatachibana:20220201225659p:plain

 

今日は体重計に3度ものったもの。

いやいやいや。

元の木阿弥ー。

 

感染者が増えだして、職場・家の往復、たまに近場スーパーの生活していたら、体力の衰えを実感。

ネット通販で買ったものが初期不良で動かなかった。

購入先の指示で商品を返送して、交換することに。

コンビニから返送可能だけど、運動のためにと郵便局まで歩いた。

たったそれだけなのに、疲れるなんてどういうこと?

以前は郵便局に行くくらいの距離は疲れを感じることなんてなかったのに。

最近じゃ、瓶のふたもだんだん開けるのが難しくなっている。

加齢って厳しいわー。

 

今月はもう一度、心を入れ替えて頑張るのだ。