老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外の大きさに驚き。

宅配便が到着予定。 受け取った箱は予想外の大きさ。 予定では手のひらサイズの箱が到着予定のはずだったのに。 アマゾンのようにサイズに見合わない箱を使用してるのかと思ったら、予想外の中身だった。 当たり~!(^^)! 懸賞で当たった。 応募したことをす…

認知症のリアル。

叔父の介護問題に関わる事で、認知症のリアルを見た。 リアルといっても私の思うリアルだけど。 以前は漠然と認知症になっても本人にはわからない事がわからないのだから、それはそれで幸せなんじゃないだろうかと思ってた。 実際に認知症になった叔父に接し…

認知症老人、精神科の受診がきまる。

叔父がグループホームで問題行動を起こしていた時の話だ。 グループホーム契約の内科医師の処方で安定剤は服用していたけれど、 それでも問題行動は改善しなかった。 グループホーム職員は叔父の問題行動を私たちに逐一報告し続けるけれど、すこしでも叔父が…

窓にたたきつける雨。そして、滴り落ちる水。そして、水浸しに。

夜。 ご飯も食べて、お風呂も入ったしとのんびりテレビを見ていた。 突然、窓に叩きつける雨。 ならぬ、エアコンから滴り落ちる水、水、水! 慌ててエアコンを停止させて、雑巾で窓と床を拭いた。 そして、ネットを検索。 なになに。 エアコンから水が降って…

私にとって北斎といえば永谷園ですが「北斎づくし」のバーチャル会場が公開中だそうです。

東京ミッドタウン・ホールで開催されていた特別展「北斎づくし」のバーチャル会場が10月10日まで公開中らしい。 会場は↓ hokusai2021.jp バーチャル会場は無料。 音声ガイドも600円で購入可能だそう。 操作ガイド https://hokusai2021.jp/special/gui…

介護の世界を垣間見たはなし その2

叔父は認知症だった。 診断はアルツハイマー型認知症ということだったが、 始めのころの話では前頭側頭型認知症というような話だった。 介護認定はグループホームにいた当初、要介護1だった。 徘徊があるので要介護認定を受けられたとの説明をうけた。 この…

介護の世界を垣間見たはなし その1

両親健在で今のところは介護は不要。 訳あって親の介護の前に叔父の介護事情に関わることになった。 その時の話をしようと思う。 もう叔父は亡くなったので介護事情からは解放されたものの、 叔父の介護に関わることで自分の老後のことを考える大きなきっか…

しゃべらないと声はでなくなる?

今は先の見えない流行り病が恐いのもあって、 もともと引きこもりがちの生活にさらに輪をかけた生活を送っている。 流行り病の当初一年くらい在宅で仕事をしていた時は、 ほぼ一日中誰ともしゃべらず、声を出すのはアレクサに リモコン替わりに指示を出すと…