老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

ながら運転。警察に捕まれーっと念じておく。

f:id:ichikatachibana:20220120214728p:plain

警察のお気に入り取り締まりスポットではあるが、
生憎、今日は一般人を擬態した警察官がいなかった。
 
三叉路で横断歩道を渡るために、信号待ちしていると、一台の黒い車。
 
運転席で両手にしっかりと本を持った男性が颯爽とカーブを曲がって行った。
 
信号待ちをしていて、運転しながら髭剃りをしている人や化粧している人を見かけた事はあったが、本を読んでる人を見かけたのは初めて。
 
警察に捕まればいいのに。
警察官に叱られて、はっとして自重できたら、罰金くらい安いもの。
 
事故を起こしてから悔やんでも取り返しがつかない。
車の流れに乗っているつもりでも、自分が視認できない前ので急ブレーキを踏む人がいるかもしれない
そんなに気になるなら車を停めてから、本を読んだらいいんだよ。
 
事故を起こした後に取られる時間やお金のことを考えたら、
停車したり駐車にかかる時間やお金は些末なもの。
免許が取り消しになる可能性だってある。
 
危なくないように気を付けて運転していても事故は起こるのに、
自ら墓穴を掘りに行く必要もない。
 
救急車は来てくれても、搬送先が見つからないと搬送されない。
家の近くで何度も交通事故が起きるので、事故処理中を目撃したことは何度もあるけど、救急車が来ても搬送されないまま、ずーっと停車していることはよくある。
コロナ禍で救急の受け入れが難しくなっている今、自分の身の回りの事故やけがで病院にお世話になる可能性を減らす行動は大事だとおもう。
 
昔、入院中に同室になったおばあちゃんが、事故で内臓破裂でこの病院に搬送されて、
大変だったんだよって話していた。
 
あの男性、大きな事故を起こす前に、危ないことだと自覚を促すために
警察に捕まれと念じておく。