年末調整の書類を書く。マイナンバーカードはまだ要らない。
やっと保険の書類が揃ったので、
なのにマイナンバーがわからずに書類が書き終わらなかった。
日延べかぁ。モチベーション下がるわ〜っと思っていたら、前に提出した書類に記載があるならマイナンバーは記入不要だったらしい。
職場で年末調整の書類の書き方なる書類が配布されてたけど、読み飛ばしてたらしい。
それにしても手書きで年末調整の書類を書かせるならフォーマットをもう少し考えてほしい。相変わらず保険会社の名前を書くには記入欄が小さすぎるのよ。
マイナポイントが貰えるキャンペーンをやっていた時はマイナンバー カードを作る誘惑に駆られた。
だけど、何個もパスワードがあるとか、 10年毎に更新とか、 パスワードを忘れたら役所の窓口で手続きとか、 今の所はカードを持つメリットより管理の面倒さが上回る。
住民票もコンビニで簡単に取得できていいよと別の知人。
住民票なんてそんなに頻繁に取るの?
私が最後に住民票を取ったのは7年前に転居した時だよ。
引っ越しなんて面倒なものできる限りやりたくないので、 次に私が住民票を必要とする日はいつになるかわからない。
使わないパスワードなんて忘れる自信しかないし。
運転免許証の更新の時に設定したパスワードももう記憶の彼方だ。
マイナンバーカードは役所で返納できることは確認した。
後戻りできる事がわかったから、私にとっての利点が見いだせたらマイナンバーカードを申請するこ とにしよう。それまでは発行は保留にしておく。