老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

未使用のクレジットカードを発見。簡単で驚いた解約手続き。

f:id:ichikatachibana:20220125194454j:plain


未使用のクレジットカードを発見。

カード会社から更新カードが送付されてきたままだった。

存在さえ忘れているなんて。

きっと後から交換しようと適当に仕舞ったまま忘れてしまったに違いない。

 

存在さえ忘れていたクレジットカードなんて絶対に使わない。

解約、解約。

 

クレジットカード会社に連絡した。

 

faq.pocketcard.co.jp

 

クレジットカードに紐づいているTポイントがあるかもと言われたけど、Tポイントカードありますかと聞かれても、いつも面倒で「ありません」って答えていたから、そのまま解約した。

 

自分でもどうしてこのクレジットカードを作っていたのか思い出せないけど、ファミマかTポイントのキャンペーンでお得なキャンペーンがあったに違いない。

 

それにしても、書類が後日送られてきてから解約手続きするのかと思っていたら、電話の窓口で完了だった。

非常に簡単。

5分くらいで完了。

クレジットカードの解約は初めてで、こんなに簡単にできるなんて知らなかった。

明日には解約したカードを捨ててもいいですか?と聞いたら、解約直後から捨てていいらしい。

 

その後、古いクレジットカードと未使用だったクレジットカードを裁断して捨てた。

解約済みとはいえ、磁気ストライプとICチップの部分は念入りに裁断して、ごみ箱へ。

 

クレジットカードの不正利用はネットショップからの番号流出でしか経験がないけど、

念のために、できることはやっておく。

 

以前は使っていたけれど、普段は使わなくなったクレジットカードがほかに2枚ある。

1枚は毎月の保険の自動引き落としだけに使っている。

就職して初めて作ったクレジットカード。

思い入れはないけどクレジットヒストリーは数十年だから長い。

こっちは保険の引き落とし先を変更したら解約できるんだよなぁ。

もう1枚は付帯サービス目当てで作った地域密着型のクレジットカード。

紙の明細書発行にお金がかかるようになった。明細書発行をやめるには自分で手続きをしないといけないのが面倒で明細書をもらわないために使わなくなった。

 

年会費がかかるクレジットカードはもっていない。

維持費はかからないけど、整理をしたほうがすっきりしそうな気もする。

 

どうしようかなぁ。