老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

介護施設の入居者のために身内が気を付けてあげること。着替えはよれよれになる前に新しいものに交換を。

私が伯父の面倒を見ていた時に、気を付けていたことのひとつは下着と服の替えのことだ。もちろん、タオルも忘れてはならない。 入所の時には、すべての服、下着、靴下、タオルにいたるまで、幼稚園児のようにお名前シールをアイロンでつけて、さらに洗濯でも…

何もしないで一日が過ぎ去った。

3時頃、寒くて目が覚める。 昨日はエアコンを切って寝たのが原因か。頭が冷たい。 エアコンをつけて、再度寝なおす。 8時ごろに起きたが、鼻水がたらんと流れそうな気配。 この時期に風邪症状とか怖いからやめてほしい。 朝ごはんを食べて、なんとなく家事…

何年経っても、何度も何度も聞かされる。父にとっての衝撃的な出来事。

また、あの話が出てきた。 何年といわず、もう二十年くらい前の話。 何度も何度も聞いた。 ご近所のAさんは当時、一人暮らし。 母と出かけていた時に鍋を火にかけたままの気がするので、母に私の父に連絡して、大丈夫か確認してもらうように頼んでほしいと言…

任天堂の「やわらかあたま塾」を買ってあげたら、両親ともにハマってやってる。

www.nintendo.co.jp アマゾンの初売りセールで両親にやらせてみようと任天堂の「やわらかあたま塾」を買った。 直感、記憶、分析、数字、知覚の5つのジャンルの問題に挑戦できる。 通院で我が家に来ている両親にやり方を教えてやらせてみた。 父はいま一つ…

同年代の訃報を知らされるとソワソワする。

新年早々、同い歳の人の訃報を知らされた。 親しくしていた人ではなかったけれど、同じ歳の訃報は死がひたひたと忍び寄ってきている気がしてソワソワする。 自覚症状がない場合でも、病気が忍び寄っているかもしれない。 突然死。 年齢的に心筋梗塞とか脳梗…

5万円は当たらず。眼鏡を買いに行ってきた。

眼鏡を買いに行ってきた。 www.meganeichiba.jp 眼鏡市場は遠近両用メガネでも追加料金がかからなかった記憶があったので、眼鏡市場へ。 眼鏡市場は1月23日まで初売り中で抽選をやっている。 何本当たりがあるかわからないが、1等は5万円だそう。 4等の眼…

やり直しの英単語勉強のため。

昔、英語の試験のために勉強していた時に使っていたフリーソフトの英単語学習ソフト P-Study Systemをもう一度ダウンロードした。 まだやる気に満ちているうちに何かしないと、まちがいなく何もしないままに、また来年の同じころに同じように同じことを考え…

新年の目標。

明けましておめでとうございます。 年明けには毎年、今年こそはと何かと目標を立てるものの、毎年達成できずに同じように繰り越されていく目標。 懲りずに今年もがんばろうと思うことを考えてみた。 健康で一年を過ごす。 これが一番の目標。なによりも大切…

Togetterで紹介されていたストールの巻き方がすごくよかった。

Togetterで紹介されていたストールの巻き方がすごくよかった。 togetter.com ストールはいつも肩に羽織るか首に巻くかのどちらかで、まさか両方の使い方ができるとは! 目から鱗が落ちるとはこのことよ。 オフタートル ケープ風ストールアレンジなら首だけじ…

カーテン洗濯したらダメージジーンズのようになった。

窓拭きしたついでにカーテンの洗濯をした。 ネットから出したレースカーテンがダメージジーンズのようになっていた。 手洗いモードじゃなくて通常モードで洗濯したのがまずかった。 手洗い表示のものもネットに入れたら、よし!っと通常モードで洗濯してしま…

危なかった。今は給湯器が壊れたら大変。

母からの電話。 お湯が出ない。エラー120が表示されるって。 エラー120は燃焼が途中で止まった時にでるエラーらしい。 noritz-faq.dga.jp 今年は給湯器がないって随分前からニュースで見聞きしていたので、これはまずい。 とにかく、販売店に連絡してみる…

お墓もサブスクの時代に。

サブスクとはサブスクリプションの略で商品を一点ずつ購入せずとも一定期間、一定金額の支払いをすることでサービスや商品の提供を受けられるものだ。レンタルと違うのは期限が決まっていないこと。サブスクは自分で終了期限を決めることができる。そのため…

コシがありすぎるうどんは危険。餅以外でも窒息の危険はある。

先週、家に来ていた親にもらったうどん。長く茹でても硬いとは聞いていた。 せっかくなので茹でてみた。生めんだけど、乾麺を茹でるつもりで茹で時間は10分。 茹で上がりは問題ないけれど、かなりのコシがあるうどん。 こんなにコシのあるうどんは初めて。…

何事もなく歯科医院が終わった。

次は12月にと言われていた歯石除去。終わった。何事もなく終わった。 歯科医院が苦手。 過呼吸になった後しばらくは、いろいろな場所がつらくなった。 寝ていて突然の過呼吸で目覚めるって、何が起こったのかわからなかった。 お風呂、公共交通機関も車も…

遠い田舎の墓については家族で墓じまいか改葬について話をしよう。

墓じまいは墓石におさめられた遺骨を永大供養すること。 改葬は現在の墓石におさめられた遺骨を別の墓に移動させること。 田舎にいると自分家の墓以外の近場にいない遠縁の墓の世話をもなし崩しにする羽目になる。墓参りの大変さを簡単に考えているのだ。普…

竜巻とジュディ・ガーランド。

先日のアメリカの竜巻被害の映像を見て、これは身近で起きたらひとたまりもないなと思った。 CNNの報道では一番被害がひどいといわれているケンタッキー州で少なくとも74名の死亡が確認されている。 edition.cnn.com 日本国内でも竜巻が起きていないわけでは…

介護にかかわる前に伯父の不動産の権利を調べた。共同名義の相続は絶対にやめた方がいい。

私が伯父の世話を引き受ける前に伯父の世話をしていた人に伯父にはお金がないと言われ続けた。家の権利も伯父のものではないとか、あるとか話が二転三転してどの話を信じていいのかわからなかった。 両親が伯父の家のローンが終了しているのかも心配していた…

リモートでテレビの設定を手伝う。

父にテレビは自分で設置できるよねと確認したし、さすがに自分でテレビの設置くらいはできると思っていたので、テレビだけ購入して実家宛てに送った。 しかし、ことはそう簡単ではなかった。 テレビはスタンドの取り付けはできたけれど、その後の設定をどう…

訃報の連絡と弔電。

朝から、というか通常電話がかかってこない時間帯に電話が鳴るのは嫌い。 実家からの電話だと両親のどちらかに何かあったのではないかと心配になる。 電話は親類の訃報の連絡だった。 救急車で搬送されたときには年齢が年齢だけに厳しいかもといわれていたそ…

介護施設へのお歳暮を選ぶ際に気を付けていたこと。

お歳暮を贈るのは一般的には12月上旬から20日ごろだと思う。 個人的にお歳暮は贈ったりしないけど、介護施設に伯父がお世話になっていた時は、お中元とお歳暮は伯父の名前で贈っていた。 問題行動ありの伯父のお詫びの菓子折りは熨斗なしで。 介護施設によっ…

じいにプレゼント。テレビを買う。

日がな一日、テレビに向かっている父。 うちでフィットボクシング2をして楽しかったようなので、スイッチとフィットボクシング2を進呈した。 まったく運動習慣がない父が多少なりとも運動らしきことをやるなら大進歩だ。 以来、毎日フィットボクシング2に…

衝動買いして、ちょっとがっかりしていること。

チャタリングにいらいらして、キーボードを衝動買い。 チャタリングとはキーを一回打ったはずなのに同じキーを連続して入力し続ける現象が起きることだ。 たとえば、”あ”と打ったはずなのに”あああああああああああああああああああああああああああああああ…

カープだよ。

鯉好きの前川清さんもきっとうんうんと頷きながら眺めそうな立派な鯉たち。 どっしりとした大きな鯉が悠々と池の中を何匹も泳いでいた。 鯉についてお話をきいたので備忘録。 鯉は30年から60年も生きるそう。 発色のよい鯉は発色のよい親をもつ。 発色をよく…

共倒れを防ぐためにも介護認定手続きは早めに。ショートステイの利用。

老齢の両親二人暮らし。一人は歩くことがままならず、介護認定をうけてデイサービス利用中。もう一人が家事全般を担っていたが、突然、緊急入院することになったら? いま、親類がそんな状態だ。 同じ県内在住だが親元を離れて暮らす一人っ子。 急に"こと"が…

アマゾンプライムビデオで「Everybody’s Talking About Jamie ~ジェイミー~」を見た。

16歳のゲイの少年ジェイミーが主人公のミュージカル映画。 BBCのドキュメンタリーからミュージカルになり、そして映画化となったこの作品。 ドラッグクイーンに憧れるジェイミーが夢の為に一歩を踏み出し、最後には仮面をかぶった姿ではない自分のありのまま…

荷物は多いが、備えあれば憂いなし。

荷物が多い人は出世しないといわれるけど、備えあれば憂いなし。 可燃ごみの日。 ごみ出しをしてそのまま出勤しようと家を出た。 ごみ置き場で道を歩く人をみて気づく。 マスクして家を出るのを忘れた。 でも、大丈夫。 カバンの中に予備のマスクがある。 出…

美容院に行かなくなった。

感染症が怖くて引きこもり生活を始めてほぼ2年。 やめたことの一つが美容院に行くこと。 学生の頃、仲良くしていた子がいた。彼女はショートカットだったけれど、 いつも自分で髪を切ると言っていた。 不器用な私は、自分で髪を切るなんて考えられなかった。…

暖かくぐっすり寝るための3点セット。しっかり眠って元気に過ごそう。

寝る時に使う3点セットがある。 ネックウォーマー 腹巻 レッグウォーマー この3点。 身体の首を温めると冷えとは無縁になると聞いたことがある。 首、手首、足首の3つ。 睡眠中にリストバンドはしないけれど、私の首と足首はネックウォーマーとレッグウォー…

引率の大人の方へのお願い。

2年ぶりくらいに電車乗った。 小学生、中高学年くらいのサッカー少年たち10人くらいと引率の大人たちが電車に乗ってきた。 まぁ、うるさい。 子供たちは大興奮!引率の大人の方も大きな声で話してた。 電車内で子供たちの写真を撮っていたのは別の引率の方。…

姪や甥が介護にかかわる前に考えること。

伯父のお世話係をすることになった背景には伯父が置かれている状況が父母の喧嘩の原因となっていたことが大きな原因だが、私の中で認知症の伯父の姿が将来の自分かもしれないという思いがあったことも否めない。 独り身の私がいくら認知症になりたくないと思…