老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

インフルエンザの予防接種を受ける。予診票ってどう書くの?

f:id:ichikatachibana:20211028190313j:plain


予約していたインフルエンザの予防接種を受けた。

今回初めて薬の服薬中にインフルエンザの予防接種を受けることになったのだが、予診票の書き方に疑問が出てきた。
予診票の中には下の2つの質問があって、それぞれ病名を記入するようになっている。
 
  • 現在、何かの病気で医師にかかっていますか。

  これははい

  • 最近1ヶ月以内に病気にかかりましたか。

  これはどう書いたらいいのか悩んだ。

 
これは現在何らかの病気で治療中ならば、もちろん最近1か月以内に病気にかかりましたかも同じ病名で「はいでいいと思うんだが、深読みして1か月以内にり患した現在治療中の病気以外の病気のことなんだろうか?
 
今まで予防接種を受ける際はどちらの質問にも「いいえだったので気にもしなかったが、期待されている答えを書くには「はい」なのか「いいえ」なのか、どちらが正解かわからない。
 
空欄にしておいて、病院で受付の方に確認した。
 
結論は深読みは必要なし
どちらの質問にも「はい」、かつ同じ病名の記入でいいらしい。
予診票の記入欄には服薬中の薬を書く欄がなかったので、念のためお薬手帳も持って行っていたので、お薬手帳も受付で提出した。
 
しばらくしてから診察室に呼ばれて、先生に接種してもらった。
何も質問されず、「左腕に打ちます」っとさくっと。
 
やっぱりちょっと痛かった。
 
コロナワクチン接種の時も同じように感じたけれど、接種してすぐに手先まで微妙にしびれるような、だる重いような感覚。
今のところ接種部位は腫れてない。
いつもインフルエンザの予防接種を受けると、接種部位が腫れて2、3日は痛くなる。
入浴可と病院では言われたけれど、今日は湯舟に入らずにシャワーですませる。
できるだけ腫れないようにと願いを込めて、今夜は安静に、安静に過ごす。