老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

ベランダ栽培。収穫せずに放置してたらピーマンが赤くなった。

f:id:ichikatachibana:20211016193524p:plain

去年から始めたベランダ栽培。

今はピーマン、紫蘇、ミニトマトルッコラ、ネギ、かぶ、生姜と茄子の鉢がある。

エアコンの室外機と野菜で洗濯物を干す場所がない。

紫蘇もミニトマトももう終わりなんだけど、まだ片付けてない。

生姜は買って放置してたら芽が出てきたので、土に突っ込んだ。

大きく葉が育っているので、どれくらい大きくなっているのか収穫するのが楽しみ。

ちょっとだけ彩りに使いたいときに少しずつ収穫できるルッコラは便利。

ピーマンは収穫せずに放置してたら赤く色づいた。カラーピーマンじゃないのに。

大きく育たないのは肥料が足りなかったのかなぁ。

去年はパプリカに挑戦したけど、葉ダニにやられて大変だった。

茄子は夏に収穫する予定だったのに全然大きくならずに、やっと実がついてきた。

もうしばらくしたら収穫できそう。

いくらスーパーで野菜の値段が高騰とかいっても、毎日水やりする手間や時間を考えたら圧倒的にスーパーで買う方が安い。

高級品だわ。ベランダ栽培野菜。

 

おいしいベランダみたいにベランダで収穫して、パパっとおいしいご飯ができたらいいのになぁ。

 

lbunko.kadokawa.co.jp