老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

服薬中のインフルエンザ予防接種の確認。

f:id:ichikatachibana:20211025185902p:plain


はたと思い当たった。

先日、耳鼻咽喉科でお薬を処方してもらったので、ただいまは服薬中。

2週間分のお薬を出してもらったので、インフルエンザ予防接種の予約日も服薬中ということになる。

具体的には抗生剤とアレルギーのお薬、痰や鼻水を出しやすくする薬の3種。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

抗生剤は細菌をやっつけるためのお薬だから、ウイルスであるインフルエンザには関係ないはず。

でも、飲み合わせみたいな感じで問題があるようなら困るので、念のため服薬中の予防接種は問題がないかどうか処方薬局に電話して確認した。

結果はあっさりと問題ありませんとな。

予防接種の時にも服薬中のお薬を聞かれると思いますので伝えてくださいと言われた。

もし、インフルエンザ予防接種は服薬中は見合わせてくださいと言われたら、一刻もはやく予約を取り直さねばと思っていた。

 

ja.wikipedia.org

インフルエンザのワクチンが供給不足という話を耳にした。

実際、知人の家人がかかりつけ医に連絡したところ、高齢者から優先的にインフルエンザのワクチン接種をするので今のところは受付できないと言われたそう。

無事に接種できそうで一安心。

近場でかつできるだけお安いところで接種できるように早めに予約を入れたのに、また予約を取り直しなんてやりたくなかった。

後は、前日に予約表と問診表を印刷して、途中まで記入しておけば準備万端。

毎回、接種した部位が赤く熱をもって腫れるけど、卵アレルギーじゃないし、

重篤な副反応じゃないから仕方ない。できれば、注射が痛くないとうれしいなぁ。