老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

ペットの犬から感染するかも。エキノコックスはキツネからだけ感染するわけじゃない。

エキノコックスが「知多半島内で定着した」というニュースは結構ショック。

f:id:ichikatachibana:20211015200948j:plain

 

news.yahoo.co.jp

主に北海道が感染発生地だったエキノコックス

前にも愛知県内で感染が確認されたニュースを目にしてて、大変なことだと思っていたけど、今回定着したということはもう知多半島内では感染の危険があるかもってことでしょう?

発症まで5年から15年といわれるエキノコックス

発症するそんな前の行動なんて覚えてるはずないし。

そもそも目に見えるような卵のサイズじゃないから経口してもわからない。

治療は病変部の切除が治療方法が主って、切除できない部位はアウトじゃないかね。

 

北海道だってはじめは一部で感染が確認されていたのに、今では全島に感染がひろがっている。本州の一部で定着したってことは本州全土に広がるのも時間の問題。

一旦拡がった感染は収束しても撲滅は難しい。

今の流行り病だって。撲滅は無理でしょ。

 

沢に水を汲みにいくなんてこともできなくなる。

汚染された水で手を洗うのもアウトだもん。

そもそも、汚染されたと思ってないからその水で手を洗うんだし、

そのまま素手でつかんで物を食べるなんてありえる。

 

ペットの犬だって、室内飼いだからって安心できない。

田舎はお散歩はじぶんで行ってらっしゃいがあるんだから。

お帰りまで何を口にしてるかわかったものじゃない。

猫と犬を一緒に飼ってて、猫がネズミを家にお持ち帰りしてそこから犬が感染ってこともある。

感染したペットと一緒に旅行してお土産を未感染地域においていく場合だってある。

かわいいからやりそうだけど、犬とチューなんて危険極まりない行為。

 

キツネは周りにいなくてもネズミはいる。

あいつらは海を渡る。

 

エキノコックスだけじゃない動物由来感染症

動物はかわいいけど、かわいいだけじゃない。

 

www.mhlw.go.jp