老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

理想の関係。

f:id:ichikatachibana:20211101195558j:plain


霜月初日。

知人が私の理想の夫婦関係だったことが判明。

 

お出かけは現地集合、現地解散。それがたとえ家族旅行であっても。

基本、夫婦それぞれ好きな方法で、好きな時間に出かけて、待ち合わせ場所で集合。

そして、夫婦二人で楽しんだ後は、現地解散。

途中で寄り道、一人宿泊あり。

お互いの移動方法の手配もそれぞれで。

それぞれが新幹線、飛行機、バス、ローカル電車を駆使するなり好きな方法で移動して好きな時に家に帰ってくる。

移動の途中に時折メールして、お互いの状況を報告しあう。

 

近場のショッピングでも基本はそれぞれで出かける。

興味ないお店で片方が延々と待つなんてことはしない。

人を待たせてる罪悪感もないから、お互いに好きな店でゆっくりと買い物できる。

 

私の両親は買い物が喧嘩の種。

母が立ち寄りたかった店を父がさっさと通り過ぎて買い物ができなかったと言う。

父は父で立ち寄りたかったなら、声をかければ良かったのにと応戦。

通り過ぎてどんどん先に行っているのに声を掛けられるわけないと母。

いつもいつも同じように喧嘩している。

 

いつも誰かと一緒にいたいタイプの人たちには信じられないと言われてしまうかもしれないけれど、ひとりの時間がないとストレスに感じる私には、知人のように旅は現地集合、現地解散、買い物はひとりで方式はほんとうに素敵に思える。

二人で一緒にやりたいことは一緒でも、それぞれ一人の時間を楽しんでる。

いいな。

 

友達と現地集合、現地解散の旅はやったことがあるけれど、それは必要に迫られてだし。旅の終わりにさらに一人でのんびり一泊とか最高じゃないか。

おひとりさまの私は買い物は元々一人で行ってるしな。

ぜひ、次回友達と旅行するときはおまけ一泊あたりを楽しんでみたい。