老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

暖かくぐっすり寝るための3点セット。しっかり眠って元気に過ごそう。

f:id:ichikatachibana:20211129174058j:plain


寝る時に使う3点セットがある。

  • ネックウォーマー
  • 腹巻
  • レッグウォーマー

この3点。

 

身体の首を温めると冷えとは無縁になると聞いたことがある。

首、手首、足首の3つ。

睡眠中にリストバンドはしないけれど、私の首と足首はネックウォーマーとレッグウォーマーで暖かく。

もともと喉が弱いので、ネックウォーマーは暑くて勘弁となる季節まで使っている。

レッグウォーマーは最近使い始めた。

 

睡眠中の靴下は寝ている間に寝心地が悪いのか、靴下を履いて寝ても、起きたら靴下がどこかに行ってた。

その後、睡眠中の靴下は睡眠の質を下げるので良くないという話を聞いたので、靴下はやめた。

 

最近、なにかでレッグウォーマーが良いという記事をみて、試してみたらことのほか調子が良い。足が全く冷えない。そして、ぐっすり眠れる。朝起きても、ちゃんとレッグウォーマーは私の足にある。

 

腹巻は手術したあとから使い始めた。術後、腹帯なるマジックテープ止めの腹巻をしていたが、腹帯を使っていた時は非常に快便で。

それからは腹巻を愛用。

 

一時期は、おまえは変温動物かというくらい、外気に触れる手足がおそろしく冷たかった。体が冷えて仕方がなかった。一日に普通のカイロを3、4枚体に貼り、足裏に貼るカイロも貼ってとカイロの消費量が半端なかった。

 

今となってはあの凍えるような寒さも女性ホルモンの乱れのせいだったのかもしれないと思う。今でも寒さには相変わらず弱いけれど、術後は一日に何枚もカイロを消費する凍えるような生活とは無縁になった。

 

我慢できるから、病気だといえないかもと自分に我慢させずに、病院には行った方がいいね。

予期せず病気が見つかったりする。

 

手術しないと治らない病気はどうにもならないだろうけれど、質の高い睡眠で自然治癒力があがるかも。

寒くなってきたこの時期。

寒さで目覚めたりせずに、ぐっすり眠って元気に過ごそう。

 

今週のお題「あったか~い」