老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

健康診断の結果、予想外の出来。

f:id:ichikatachibana:20211111200600p:plain


健康診断の結果が来た。

開封に不安を感じる。

去年より視力は衰え、体重は増え、さらに今回は血圧が標準値を越えているのがすでに判明しているから。

 

びくびくしながら、結果を開封

予想外の結果。

あれ?

予想よりも悪くない。

要経過観察ではある。

ただ、要経過観察の結果は珍しくもない。

 

検査項目に心電図があると、検査の範囲では異常ありませんにお目にかかれることはない。以前、再検査を受けた時の先生の説明によると私の心臓が傾いているのが原因で心電図の波形異常がでるらしい。機能上、問題はないんだそう。波形異常なので、健康診断結果としては異常値になるけど。

 

すでに既知の問題は別として、心配していたHbA1cヘモグロビンA1c)も標準値内だ。他の検査項目も基準値内。

ヘモグロビンA1cは糖尿病の基準になる値で、検査日より前の数か月間の体の血糖状態を表す。

私は家系的に糖尿病の既往病を持つ人たちが多いので、この値は注視している。

糖尿病を起因とする神経障害で足切断とか、失明とか怖いし。

 

一度、この値が標準値を上向きに外れたときがあって、それからは平日のランチはスープとおにぎり生活にしている。

 

夜、翌日のお昼のためのスープを作る。

終業時間までお腹がすくとつらいので、具だくさんで。

例えば、今日のスープは鶏団子と白菜、エノキの白湯スープ。

具が少ないスープやお腹が空きやすいポタージュ系のスープはお弁当にはしない。

冷蔵庫に入れておいて、翌朝、温めなおしたスープをスープジャーに詰める。

このスープとおにぎりをお昼に食べる。

この生活をするようになって数年、今のところ一度もヘモグロビンA1cの基準値を外れたことはない。

糖尿病にはなりたくないので、糖尿病に関わる数値は健康診断で一番気になる。

 

痩せたら、今回ダメだった血圧も下がるだろうとは思う。

タニタ食堂のレシピで1年くらい過ごしたら10キロくらい痩せたよって知人に言われた。タニタ食堂のレシピ本、流行った時に買いました。実は。

量が少ないのと味が薄くて、私には無理と早々に断念したの。

 

食事制限は私にはつらくてがんばれないのはわかってる。

だから、好きなものを食べて、検査の標準値から大きく外れないことが目標なの。