老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

ヤンソンさんの誘惑ならず。

カルビー大収穫祭2021当選した\(^_^)/

 

f:id:ichikatachibana:20211106192546j:plain

 

初めてのカルビー大収穫祭、当選。

ポテチは人並み以上に食べているはずだけど、キャンペーンに興味なくて。

応募って面倒だなって思ってたけど、たまたまカルビー大収穫祭のネット記事をみて、応募したくなった。

私にしてはかなり頑張った。

ポテチの袋をすぐに捨てずに応募券を切って取っておいたし。

一枚ずつきれいに応募券を切って、つるつるして固定しづらい応募券を一枚ずつテープで留めないといけない。

なかなか手間だった。

 

我が家には佐川急便でやってきた。

 

北海道のじゃがいも 2kg
じゃがいも型オリジナルエコバッグ1個

 

エコバックは小さく畳んでまとめるとジャガイモのよう。

f:id:ichikatachibana:20211106191021j:plain

 

カルビー大収穫祭で送られてきたジャガイモは大きくてとてもきれい。

 

f:id:ichikatachibana:20211106191053j:plain

 

今年は北海道のジャガイモが不作らしくて値段高騰というニュース。

カルビー湖池屋もポテチの値段を上げるって言ってるのに、

こんな時に申し訳ない。送ってもらえてうれしいデス。

 

ヤンソンさんの誘惑にしたかったのだけど、あると思っていたアンチョビ缶のストックがなくてアンチョビ抜きとなった。

本物のヤンソンさんの誘惑は北欧アンチョビを手に入れたことがないので、どんな味がするかわからないけれど、スーパーで手に入るアンチョビ缶を使って作ると、アンチョビの塩辛さがいい塩梅でおいしい。

ja.wikipedia.org

 

ヤンソンさんの誘惑ならずの晩御飯。

 

使ったのは

カルビー大収穫祭のジャガイモ 2個

玉ねぎ 1個弱

生クリーム 150ccくらい 

バター 適量 食器にぬる用と上にのせる用

塩コショウ 適当

パン粉 適量

粉チーズ 適量

 

量は適当でいいんじゃないかな。不味くなるような材料ないし。生クリームは200㏄全部使ってもよかったけど、明日のご飯用に少し残した。

 

オーブンは200度余熱。

ジャガイモ、玉ねぎはスライス。

食器の内側にバターをぬっておく。

スライスした玉ねぎ、ジャガイモを互い違いにミルフィーユのように重ねる。

その時に塩コショウをする。(アンチョビないから)

一番上がジャガイモになるようにして、生クリームを流しいれる。

粉チーズ、パン粉をふって、小さく切ったバターをちらす。

オーブン200度、30分。(様子をみて焦げそうならちょっと温度を下げる)

 

そんな感じでできたヤンソンさんの誘惑もどき。

 

f:id:ichikatachibana:20211106192124j:plain

グラタンのようにホワイトソースも作らず簡単で、オーブンに入れてお任せってのがいい。