老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

私にとって北斎といえば永谷園ですが「北斎づくし」のバーチャル会場が公開中だそうです。

東京ミッドタウン・ホールで開催されていた特別展「北斎づくし」のバーチャル会場が10月10日まで公開中らしい。
 
会場は↓
 
バーチャル会場は無料。
 
音声ガイドも600円で購入可能だそう。
 
操作ガイド
 
とってもおしゃれで素敵な会場でした。
上から下まですべて北斎
まさに北斎づくし。
 
「DIGITAL HOKUSAI」は角度によって見えるものが変わる。
 
何度もぐるぐるした。
この部屋にあるムービーがまたかっこいい。
 
北斎漫画、もっと近くで見たいと頑張ったんだけど、
マウス操作が上手くなくて、いい感じのところでズームにできない。
 
うぅ。
 
やっぱり現地で見たかった。
 
このご時世、美術館にも全く行ってない。
行きたかった展示もやっぱり流行り病のことを考えると
やめておこうかなぁと二の足を踏んでしまう。
 

Hokusai

Hokusai
私にとって北斎といえば、永谷園のカード。
一番初めに北斎を知ったのはあのカードなんで。
 
北斎のような一角の人物には程遠くても、歳をとっても何かに夢中になって
やれるものがあるような人生を送りたいものだ。