老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

窓にたたきつける雨。そして、滴り落ちる水。そして、水浸しに。

夜。

ご飯も食べて、お風呂も入ったしとのんびりテレビを見ていた。
突然、窓に叩きつける雨。
 
ならぬ、エアコンから滴り落ちる水、水、水!
 
慌ててエアコンを停止させて、雑巾で窓と床を拭いた。
 
そして、ネットを検索。
 
なになに。
エアコンから水が降ってきた場合はほとんどがドレインホースの詰まりが原因とか。
 
心当たりあり。
 
虫がドレインホース経由で部屋へ”こんにちは ”するって話を聞いたことがあったので、
100均で防虫キャップを見つけたときに購入してつけてた。
 
定期的に掃除しましょうなんて書いてあったはずだけど、
今まで一度も掃除したことない。
 
あれかーっと思いながら、外へ出て、ドレインホースについていた防虫キャップを外した。
 
やれやれと思いながら、防虫キャップをごみ箱にポイっと捨て、エアコン再稼働。
 
40分後。
 
再度、窓にたたきつける雨音が!
 
防虫キャップじゃなかったん???
 
再度、ネット検索。
 
ドレインホースの口を布で覆ったものを掃除機で吸って中のつまりを取るって書いてあった。
 
布はなるべく薄いものがいいって書いてあったので、手ぬぐいを使用。
 
掃除機で何度か吸ってみたものの、特にごみが布に付着する気配はない。
 
とりあえず、ドレインホースをぶんぶん振り回して、ホースの先を地面に何度かたたきつけた。
 
ごみらしいものは出てこないけど、水がでてきた。
 
再度部屋へ戻った。
今度は同じ轍は踏まない。
 
エアコンの下に雑巾をおいて万全の準備。
 
エアコンを再稼働。
 
念のため、1時間は様子を見る。
 
どうやら、無事に治ったらしい。
 
掃除機がよかったのかホースを叩きつけたのがよかったのかわからないけど。
 
雑巾は念のため、翌日まで置いておいた。