老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

じいにプレゼント。テレビを買う。

f:id:ichikatachibana:20211208173428j:plain


日がな一日、テレビに向かっている父。

うちでフィットボクシング2をして楽しかったようなので、スイッチとフィットボクシング2を進呈した。

まったく運動習慣がない父が多少なりとも運動らしきことをやるなら大進歩だ。

以来、毎日フィットボクシング2に励んでいる父。

パンチでカレンダーに毎日マークを付けるのを楽しみにしている。

この間、○○歳って初めて出たと報告をしてきたりもする。

通院で我が家にやってくるときにも自分のスイッチをかかえてやってくる。

カレンダーにマークを付け逃したくないらしい。

私のスイッチを外して、自分でいそいそとドックに自分のスイッチをつけている。

 

父のテレビは古い液晶の24インチ。

フィットボクシング2をやるには画面が小さいと言っていたので、テレビを買った。

ごろ寝でもテレビが見られるのがいいというので、IPSパネルを探したが、最近はテレビの大型化が進んで手頃なサイズだとVAパネルばかり。

父はアクオスがいいという。

それは、ごろ寝での視聴は諦めてってことでは思ったが、欲しいものが一番なので、アクオスシリーズの液晶テレビ AQUOS 4K DN2を買った。

数年前に買った私のテレビの値段より高いことに微妙に納得がいかないが、同じアクオスシリーズでも43インチならこれが一番良さそうな気がした。

プレゼントが高くついたなぁと思いながらも、老い先短い父が楽しく過ごせるならいいとも思う。男性の平均健康寿命をとうに過ぎても、人の手を借りずに過ごせているから立派なものだ。

老人の数年後はなにがあるか予想がつかない。些細なきっかけで寝たきりになったり、今生のお別れとなったりする。

病院の先生にもせっかくこの年齢でまだ認知症にもならずに過ごせているのに、短期でも入院してしまうとそれがきっかけで認知症が発症するかもしれないと言われたことがある。

 

親孝行したいときに親はなし」にはしたくない。

就職や進学で親元を離れ、帰省もめったにしない人は、もしかしたらあと数回しか両親に会う機会がないかもしれない。

私は通院でやってくる両親と月一くらいのペースで会える。喧嘩をしたり、なんでもすぐにお任せされることに腹が立ったりすることもあるけれど、いつお別れとなっても自分が後悔しないように、私は二人を気にかけるようにしている。