老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

同年代の訃報を知らされるとソワソワする。

f:id:ichikatachibana:20220108174238j:plain

 

新年早々、同い歳の人の訃報を知らされた。

親しくしていた人ではなかったけれど、同じ歳の訃報は死がひたひたと忍び寄ってきている気がしてソワソワする。

自覚症状がない場合でも、病気が忍び寄っているかもしれない。

 

突然死。

年齢的に心筋梗塞とか脳梗塞とかあり得るものなぁ。

いかにも不摂生な感じの人ならありえなくもないかもしれないが、定期的な運動もしていた健康な人だっただけに驚きのほうが大きい。

運動嫌いの私の方がよほど不健康な気がする。

 

家庭がある人は倒れていても早々に発見してもらえる可能性もあるだろうけど、

独り身では期待できない。

 

私、死因は老衰でピンピンコロリがいいんだけど。

 

ソワソワしてなんとなく落ち着かない。

 

突然死の原因の6割以上は心臓なんだそう。

 

もっと真面目に痩せる努力に励もう。

 

レコーディングダイエット。

毎日、今の現実の自分を突きつけられる体重記録。

体重記録のためにシンプルダイエットというアプリをスマホにインストールした。

 

simpleweight.net

 

効果をいまひとつ感じられないフィットボクシング2は地味に続けている。

 

加えて体操もしよう。

 

血管や心臓の負担を減らすには痩せるしかない。

 

スナック菓子もしばらく我慢。