老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

衝動買いして、ちょっとがっかりしていること。

f:id:ichikatachibana:20211205221330j:plain


チャタリングにいらいらして、キーボードを衝動買い。

 

チャタリングとはキーを一回打ったはずなのに同じキーを連続して入力し続ける現象が起きることだ。

たとえば、”あ”と打ったはずなのに”ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ”と延々と同じ文字の入力が続くようなことがおきる。

チャタリングを起こすキーボードがBluetooth接続のものなので、今回はBluetooth接続はやめて、USB接続のワイヤレスを買った。

静電容量無接点方式のキーボードではチャタリングはおきない。

そのキーボードを気楽に買える懐具合であればうれしいけれど、キーボードに万円札数枚は私の財布が悲鳴を上げる。完全に予算オーバー。

私がワイヤレスキーボードを使っているのはサブのノートパソコンで、主にテレビにつないで大画面でのネットフリックスやYoutube視聴につかっている。お金をかけるところじゃない。私の使い方じゃ、完全にオーバースペック。

 

Google chrome拡張機能のVideo Speed Controllerを使っている。

chrome.google.com

 

これで、動画の再生速度を調整ができる。

Dキーで速度を速めて、Sキーで速度を遅くする。

チャタリングが起きるとまともな動画再生ができなくなる。

チャタリングをリセットするにはログオフか再起動をしないといけなくて、これが手間。

せっかく再起動しても、ログオンするときにチャタリングがおきたりする。

 

開封して驚いた。

マウスがほぼ同じ。

 

f:id:ichikatachibana:20211207193837p:plain

 

メインのノートパソコンで使っているものがM221。今回購入したキーボードについてきたマウスがM220。

マウスの光沢あるかないかくらいの違いしかない。

わ・か・り・に・く・い。

今まで使っていたマウスを残したらいいのかもしれないけれど、そうするとUSBポートの空きが無くなる。

Bluetooth接続のキーボードを使っていたのも、USBポートを空けておきたかったから。

オフホワイトはないなと思ってこの色のキーボードにしたのに、マウスを動かすときにどっちがどっちかわからない。

オフホワイトにしたら迷うことなく使えたのに。失敗した。

それに、きちんと調べたら、製品の中には複数台のPCを1つのマウスで使用できるものがあった。予算オーバーだけど、いっそのことそれを買えばよかったかも。

 

衝動買いはやっぱりだめだなぁ。