老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

危なかった。今は給湯器が壊れたら大変。

f:id:ichikatachibana:20211228233023p:plain

母からの電話。

お湯が出ない。エラー120が表示されるって。

エラー120は燃焼が途中で止まった時にでるエラーらしい。

 

noritz-faq.dga.jp

 

今年は給湯器がないって随分前からニュースで見聞きしていたので、これはまずい。

とにかく、販売店に連絡してみるように伝えた。

夕方、販売店の方に確認に来てもらって一通り確認してもらったら、問題なく稼働したらしい。確認してもらった方の説明によると内部に燃焼を確認するカメラがあって、そのカメラをクリーニングして良くなったらしい。

出張料だけでと言われたので、出張料とお茶代として千円渡したと言っていた。

もし、給湯器が壊れていたら、今年は給湯器がなかなか手に入らないらしいので、両親が我が家にしばらく滞在することになる予定だった。

わざわざ訪問してもらって、手間賃にもならないけど助かった。

 

年末年始は帰省せずにネトフリ三昧だと思っていたので、予定が狂うなぁと思っていたが、無事に給湯器が稼働したのでほっとした。

我が家では両親が来た時はTVの使用権を明け渡す。我が家にある娯楽はTVくらいだし。

見たいテレビ番組は録画しておいて両親が帰った後に見て、どうしても見たいネトフリなんかの動画はパソコンでイヤホンをして見る。

給湯器の交換になると年末年始どころではなく2月か3月くらいまでに長くなるかもなぁと思っていたので、本当に良かった。

ネトフリはパソコンでも見られるけれど、パソコンの画面だと小さいし。

 

我が家の給湯器はコロナ禍前に交換してもらっておいて良かった。

お風呂の給湯中に途中で止まる現象が起きて、お湯は出るので様子をみていてほしいといわれていたけれど、何度か同じような現象が起きた。そこで、給湯中の動画を取って、その動画を見せたらすぐに交換してもらえた。

コロナ禍で部品の調達がままならない状態の今、あの時、給湯器を交換していなかったら、お風呂に入れないことになるところだったかもしれない。

冬の寒さの中で銭湯通いとか考えるだけで辛すぎる。

コロナ禍で調達が滞っているのは、なにも給湯器だけじゃないけれど、自分の生活に直に影響を及ぼすものはダメージが大きい。

 

はやくコロナの影響がなくなるといいなぁ。