老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

5万円は当たらず。眼鏡を買いに行ってきた。

f:id:ichikatachibana:20220104203552j:plain

 

眼鏡を買いに行ってきた。

 

www.meganeichiba.jp

 

眼鏡市場は遠近両用メガネでも追加料金がかからなかった記憶があったので、眼鏡市場へ。

眼鏡市場は1月23日まで初売り中で抽選をやっている。

何本当たりがあるかわからないが、1等は5万円だそう。

4等の眼鏡拭きをもらった。

 

f:id:ichikatachibana:20220104203141j:plain

 

人の多い三が日は家を出ないでいようと決めていたので、今日お店に立ち寄った。

人が多かったら場合によっては日を改めようと思っていたが、そんなに人がいなかったのでその場で購入することにした。

視力を検査してもらったが、相変わらず見えづらい。

遠近両用メガネは以前使用していた時に慣れなかった話もして、眼鏡の調整してもらった。

 

本来の私の視力より少しだけ手もとが見える部分のレンズの度を落とした分と私の視力にあった分の二つをかけ比べさせてもらって、手元が見える部分の度を落とした分にした。

どちらも遠くが見やすくなって良かったが、本来の私の視力に合わせた分は足元にゆがみが生じてみえたから。

 

フレームは安いのでいいですと言ったら、この辺りでと商品をみせてくれた。

セールで9900円のFREE FiTがあったので、その眼鏡にした。

商品の引き渡しは2週間後。

この眼鏡がないと困るわけではないので、いつでもいい。

 

お金を払っているときに、どんな時にこの眼鏡を使われるつもりですかと聞かれた。

実はあまり使いどころはないのだ。

手もとを見るには単焦点の眼鏡があるし。

しかも、この遠近両用メガネでは手もとの度数を落としているから、今のメガネより手もとは見えづらい。

今回、眼鏡を作ったのは眼科で早めに慣れていったほうがいいって言われたからってのが理由なので、練習するとき?

そうだ。目的は遠近両用メガネに慣れるためなので、メガネができたらできるだけ使うようにしようと思う。