老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

新年の目標。

f:id:ichikatachibana:20220102210046j:plain

 

明けましておめでとうございます。

 

年明けには毎年、今年こそはと何かと目標を立てるものの、毎年達成できずに同じように繰り越されていく目標。

懲りずに今年もがんばろうと思うことを考えてみた。

 

健康で一年を過ごす。

 

これが一番の目標。なによりも大切にしたい。

年齢的にも健康が一番の懸念材料になってきた。健康に変わるものなし。

 

体重を3キロは減らす。

 

コロナ太りもいい加減にしないといけない。これ以上太っては、健康診断で再検査の連絡を受け取りそうなので、体重を3キロは減らすことを目標にする。

太るのは簡単なのに痩せるってどうしてこう難しいのかしら?

1年あれば一月250グラム、1800キロカロリー。なんとかしたい。

 

ヤングアダルトの洋書を読みこなせるようになる。

 

英語はずっと課題。洋書をちゃんと読めるようになりたい。いつかは一般書を日本語の本を読むように読めるようになりたいけど、知らない単語がたくさん出てくると目が滑る。そして何度も同じところを読んでいると辛くなる。

日本語の本だって知らない単語が出ても問題なく飛ばして読むから、洋書もそれでいい。でも、あまりにも知らない単語が出てきたらつまらない。

単語力を増やすところから。

 

遠近両用メガネになれる。

 

まだ眼鏡を購入してないけど、遠近両用メガネを買うつもり。先月、眼科で、起きて目を開けた瞬間から目が疲れていくと言われた。以前、遠近両用メガネを購入したものの、どうしても慣れずに単焦点の眼鏡にした。複数の単焦点レンズを掛けなおしてもいいけど、何個も持ちあるくのは大変だろうから、早めに遠近両用の眼鏡になれるようにした方がいいと言われた。遠視の老眼ってつらい。再チャレンジする。

 

積読本とやり残したフェリシモのキットを減らす。

 

10年来の積読本もある。買ったものの手がつかないものはずーっとそのまま。読むか捨てるか決める。フェリシモのキットも。やりたいと思って買ったのに、面倒くさくなって放置しているものがまだまだある。

 

なにか新しいものにチャレンジする。

 

まだ、わからないけど。なにか新しいことを始める。古いものを整理して、新しい風をいれる。変わらないことが私にとっては安心材料だけど、変化がないと老化が進む。そして、なにごとも体が動くうちにやっておかねば。