老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

何もしないで一日が過ぎ去った。

f:id:ichikatachibana:20220115233013p:plain

3時頃、寒くて目が覚める。

昨日はエアコンを切って寝たのが原因か。頭が冷たい。

エアコンをつけて、再度寝なおす。

 

8時ごろに起きたが、鼻水がたらんと流れそうな気配。

この時期に風邪症状とか怖いからやめてほしい。

朝ごはんを食べて、なんとなく家事をこなすがやる気がでない。

お昼ご飯を食べた後に、風邪薬を飲んだ。

 

我慢できない眠気に襲われたのが風邪薬のせいか食後のせいかわからないけど、

横になって少しだけ眠るつもりが、起きたら夜になっていた。

 

眠ったおかげか頭はすっきりして、鼻水も出る気配もなくなったが、

休日の時間があっという間に過ぎ去ってしまったことに焦る。

 

寝ていただけだけど、夜ご飯は食べる。何もせずとも腹は減るのだ。

ふろふき大根にするつもりで、お昼ご飯の後にお米と昆布、大根を炊飯器に放り込んでおいたので、それに肉みそをかけて、作り置きのサラダとふろふき大根、ちらし寿司の素で作っておいたご飯で晩御飯。

 

ふるさと納税でもらった肉みそ。

 

f:id:ichikatachibana:20220115234335j:plain

 

岩手県花巻市に5000円の寄付で白金豚肉みそを3個もらった。

きゅうりにつけて食べるかなぁと思っていたけど、ふろふき大根につけて食べるとおいしい。

 

豚肉も焼くつもりだったので冷蔵庫で解凍していたけど、面倒になってやめた。

豚肉にはマスタードをぬって、明日まで冷蔵庫でお休みさせる。

 

今日は勉強もフィットボクシング2も何もやってなかったので、フィットボクシング2の今日のメニューだけは終わらせた。

お休みの日は英単語の勉強を2時間くらいはやりたかったのだが、出来そうもない。

 

明日はもう少しやる気のある休日になるように頑張ろうと思う。