老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

コシがありすぎるうどんは危険。餅以外でも窒息の危険はある。

f:id:ichikatachibana:20211223221523p:plain

先週、家に来ていた親にもらったうどん。長く茹でても硬いとは聞いていた。

せっかくなので茹でてみた。生めんだけど、乾麺を茹でるつもりで茹で時間は10分。

茹で上がりは問題ないけれど、かなりのコシがあるうどん。

こんなにコシのあるうどんは初めて。

 

f:id:ichikatachibana:20211223221732j:plain

 

美味しかったけれど、うどんを喉に詰まらせそうになって危なかった。

普段通りに食べたら危険。いつもより小さく切って、気をつけて食べないと危ない

一人暮らしでの窒息とかシャレにならん。

 

毎年、正月に餅で窒息して亡くなる方がでる。

とりあえず正月前には一度、窒息の対処法を確認しておいたらいいかも。

餅は他のものに比べて窒息死の頻度が高い。

高齢者や子供だけが気を付ければいいなんてことはない。

だれにでも窒息の危険はある。

普段は気にしないけれど、こんなことがあると一人暮らしの危険を感じる。

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

餅嫌いの私は餅をたべないけれど、なんにでも窒息の危険があるので、一人でもやれる窒息対処法を確認しておく。

 

www.wikihow.jp

 

下の動画の2分14秒から3分の2の所が一人でできるハイムリック法。

誰かが窒息しそうになった場面に遭遇したらできる事も念のために確認しておく。

 

www.youtube.com

 

文字でも確認。

 

www.med.or.jp