老後も田舎で暮らす

思いついたことをつらつらと

カープだよ。

f:id:ichikatachibana:20211206184539j:plain

 

鯉好きの前川清さんもきっとうんうんと頷きながら眺めそうな立派な鯉たち。

どっしりとした大きな鯉が悠々と池の中を何匹も泳いでいた。

鯉についてお話をきいたので備忘録。

 

  • 鯉は30年から60年も生きるそう。
  • 発色のよい鯉は発色のよい親をもつ。
  • 発色をよくする餌を与えるが、鯉の食いつきは今ひとつらしい。
  • 17度を切ったら餌を止めるそうだ。冬の間は絶食。
  • 餌も特別なものだと通常の餌の10倍くらいのお値段がするそう。

絶食なんてつらいわーと思っていたけど、冬を越すために動かなくなるんだ。

そういえば、金魚も冬は動かなくなってた。

 

泳ぐ宝石と呼ばれるだけあって、悠々と泳ぐ鯉は綺麗。